インタネートさくら組 ホーム» dandy lion Blog ホーム» フランス車の日常» 「CHECK AUTOGEARBOX」「CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM」顛末記

dandy lion Blog
世の中、経験してみないと
わからないことだらけですね。

フランス車の日常No.021

「CHECK AUTOGEARBOX」「CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM」顛末記

昨年の9月にこちらのブログで「CHECK AUTOGEARBOX」「CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM」のエラーが出ていると報告しました。

で、こちらのブログでDCTオイルを純正に交換したところまで報告しました。

以降、「CHECK AUTOGEARBOX」「CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM」も出ることがなくもう解決したものだと思っていた今年の2月。

2月にしては暖かな日でした。仕事を終えラグビー観戦に駒沢陸上競技場に向かう途中。40分くらい走ったでしょうか。突然加速がおかしくなりました。

あれ?と思ってメーターを見ると

「CHECK AUTOGEARBOX」

「!!!!!」

治ってなかった!!信号待ちで停車。信号が青に変わって発進しようとするとなんと発進出来ません。1速に入らないっ!前回は2・4・6速とRに入らなかったのですが、今度は1速に入らず発進出来ない事態に。

エンジンを切って再始動してもダメ。後ろは大渋滞です。一度エンジンを切り、カードを抜いてロックしたのち再始動するとやっとこエラーが消え発進出来ました。が、ラグビーどころではありません。そのまま帰宅しましたが、いつ止まるかわからないので一度も止めずに帰宅しました。

その日はひとまずバッテリーのマイナス端子からコードをはずしてECUリセットを行いました。

その後はとりあえず復旧したのですが・・・・・

その後も「CHECK AUTOGEARBOX」が頻発。1速に入らなかったこともありましたが、たいていの場合2速固定になってしまう(2速で発進出来ました。緊急退避モードなんでしょうか)パターン。

朝出勤時には何も起きず帰宅時だけ。どうも暖かい日にそうなるようです。油圧の問題???

仕方がないので、再びDCTオイルを交換。しかし、状況は全く変わりませんでした。

油圧というより油圧センサー?

もうどうにもならないし、ディーラーも頼りにならないし・・・・・

コントロールユニットの交換自体は難しくないように思いますが、新品にはプログラムが入っておらずプログラミングはディーラー以外では出来ないはず・・・・

唐突に思い浮かびました。中古ならどうだ?

早速ヤフオクをチェックすると・・・・あるではないですか、中古のミッションが!しかも5万8千円!!コントロールユニットもモーターもくっついてる(コントロールユニットだけでも10万しますしモーターも1個2万くらいします※奇数偶数で2個必要)。

超バーゲンプライス!

コントロールユニット交換してもだめならモーター交換・・・・この中古のミッションならそんなことも可能だし、もしどうにもならなくても部品取りミッションが出来たと思えば諦めの付く価格です。

で、落札しました。どでーん。

自宅までは配送してくれないので、リフト付き軽トラックをレンタルして近所の西濃運輸まで引き取りにいきました。かなり重いです。写真のようにパレットに積まれた状態だと20cm持ち上げるにも一苦労。リフト付きを借りていったよかったです。

ということでコントロールユニットの交換に移ります。

中古部品はこちら。

汚いですがバーゲンプライスなので仕方ないです。カプラーが痛んでいて引き抜くのに苦戦しましたが取り外しました。一緒に写っているのは純正DCTオイル。これも交換が必要です。

車体についているコントロールユニットも取り外して交換します。

下の写真はホイールとタイヤハウスカバーを外した状態での撮影。

コントロールユニット見えています。上部にある1本のボルト以外はすでにアクセス可能。最後の1本だけはエンジンルーム側から。ただしバッテリーとバッテリーケースを外す必要があり・・・これをどう外すのか悩み、この作業が一番時間がかかりました。手も痛いし。まぁ外れました。左に見える前方後円墳みたいなのがモーター。下に伸びているドレンホースの隣にあるのがコントロールユニットです。

で、交換完了です!

下から見たるとこんな感じ!

それではエンジンON。とりあえずエラー表示は出ません。

走るかな?緊張のスタート・・・・

走った走った!でもパドルを動かしてもシフトアップしない!

これはダメなのかな?でも1速では取り合えず走るのでそのまま近所を周回・・・・している途中で思いつきました。

「このミッションはGTのものではないからパドルシフトが出来ないのでは?ならばDレンジなら走るはず・・・?」

Dレンジに入れなおしてみました。

おー!走る走る!シフトアップもダウンも勝手にしてくれますよ!

とりあえず問題なし・・・・・・

実はこの後すぐに青森遠征(往復1600キロ)が控えておりました。途中で止まったら洒落になりません。

数回出勤に使ったのち、後日数時間高速道路のテストも行い結果問題はなし!

青森へGO!

無事に帰ってこれましたよ!

その後暑い日の高速道路も問題なかったです。

これで解決したかな?

ただ一つ問題があって、パドル操作に対応していません。

私の車はパドル操作が出来るGT。中古の方はオートマモードしかないZENのもの。出来ないのも当然ですけど出来たほうがいい。プログラムの入れ替えは可能?

ディーラーに聞いたところ、プログラムの入れ替えは古いコントロールユニットからOBD2経由で情報をエクスポートし、交換後にOBD2経由でインポートする作業を行うようです。

中古のコントロールユニットへの書き込みはやったことないそうで(そりゃそうでしょうけど)、どうなるかわからないとのこと・・・というか中古品入れてまともに走るんですか、って感じでした。ちゃんと発進するので驚いていましたが・・・・

とりあえずちゃんと動くのでこのままやり過ごそうかな・・・・

コメント掲示板

ご感想・要望・質問等、管理人への伝言にお気軽にご利用下さい。

コメントはこちらから!