インタネートさくら組 ホーム» dandy lion Blog ホーム» フランス車の日常» ルーテシアにMicrolon エアーコンディショナーフィクスを投入

dandy lion Blog
世の中、経験してみないと
わからないことだらけですね。

フランス車の日常No.012

ルーテシアにMicrolon エアーコンディショナーフィクスを投入

夏ですね。

仕事を終えて車に乗ろうとドアを開けると室内温度計は46度を指し・・・・中は灼熱です。

毎日毎日そんな生活をしているので、夏はカーエアコンにだいぶ負担をかけておりエアコンに負担をかけるということはエンジンにも負担をかけているということで・・・・

精神安定上あまり良くなかったのですが、今年いよいよマイクロロンのエアーコンディショナーフィクスを投入しました。


先のブログでお伝えしている通り、バイク便時代からマイクロロンを使用していてルーテシアにも定期的にXAとがストリートを使用していますが、エアーコンディショナーフィクスは初めて投入します。

数あるマイクロロンの中でも一番効果が体感しやすいと言われているエアーコンディショナーフィクスですが、果たして???

会社から帰宅前、会社の駐車場で作業します。
使う道具は写真の通りエアコンガスのチャージホースのみ。これはアストロ製の安いやつ。LOWポートに接続してR134aガスボンベに入っているマイクロロン(オイル入り)を注入します。

エンジンをかけてエアコン全開の状態。インジケーターは満タン表示ですね。

マイクロロンを注入していきます。

注入後、1時間少々走行しました。

音は明らかに静かになりました。コンプレッサーもいい音していたんですね。冷え方はよく冷えるようになった気もしますが、毎日暑さが違うのでなんとも言えません。

ただ、間違いなくエンジンの調子は良くなっています。注入後わりとすぐに吹き上がりが変わりました。
大満足です。

コンプレッサーへの負担が減ったからでしょうか。

気分的にだいぶ楽になりました。

さて、今年5年目のルーテシア。夏のうちに冷却水交換とブレーキフルード交換を済ませたいと思っていますがはたして・・・・

[追記 2021/08/13]
50キロ程走って定着したようです。
音の静けさも冷え方もマイクロロン投入前とは段違い。もっとはやくやっておくべきだった!

コメント掲示板

ご感想・要望・質問等、管理人への伝言にお気軽にご利用下さい。

コメントはこちらから!