インタネートさくら組 ホーム» dandy lion Blog ホーム» こんなところに行ってきました。» 徒歩旅vol.009 身延山久遠寺から三島へ 2003/05/13~15

dandy lion Blog
世の中、経験してみないと
わからないことだらけですね。

こんなところに行ってきました。No.011

徒歩旅vol.009 身延山久遠寺から三島へ 2003/05/13~15

前回に引き続き、身延線に乗っております。今回は身延駅で下車。

ここに何があるかというと、

身延山久遠寺。日蓮宗の総本山。とても大きいお寺です。三門(山門)もかなりのスケール。

大きな寺で観光名所になっているにも関わらず人気が無いですね。それもそのはず、

三門から本堂に行くにはこの階段を上らねばなりませんので普通は三門を経由せず車で本堂まで上がります。ちなみにこの階段は1段あたりの高さが少々高い石段で、全287段。

中学生の頃行ったときは多くの方が階段に登っていましたが、2003年時点で階段を使う人はほぼおらず私が登っている最中に老夫婦が降りてくるのとすれ違っただけです。
前述の通り車で上がってこられるので上には人がいっぱいいます。

上に上がれば本堂となりますが、こちらは1985年に作り直されているものです。

日蓮聖人が雨の日も風の日も修行をしたと言われる御草庵。

そして日蓮聖人の墓所、御廟所。今でも献花を受け付けています。

この日は河原で一泊しました。

翌14日、身延線を上るか下るか迷いましたがいつまでも電車旅をしている余裕もなかったので一端富士方面に戻ることにしました。

その車中で「PHSが直った」という連絡が。

沼津でPHSを受け取り、三島の安宿に一回引き返し一泊。

翌15日は天気が荒れたのでもう一泊して、16日から徒歩旅を再開していきました。

コメント掲示板

ご感想・要望・質問等、管理人への伝言にお気軽にご利用下さい。

コメントはこちらから!

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)