dandy lion Blog

世の中、経験してみないと
わからないことだらけですね。
インタネートさくら組 ホーム» dandy lion Blog ホーム» フランス車の日常» ザイモールワックス「チタニウム」について
フランス車の日常No.002

ザイモールワックス「チタニウム」について

新車時からザイモールのチタニウムというワックスを使用しています。
このワックスはいいお値段がするワックスで、「値段通り」「高いだけ」など、世の中経験してみないとわからないことだらけだというのに、ネット上ではザイモールを使ってもいない人たちの妄想上の議論であふれております。

残念ながら使っている人の感想などはほとんどなく、あっても1回使ってみただけのようなものばかりで、あまり参考にはならないのではないかと思います。
実際、私も参考になりませんでした。

こちらの写真はワックスを塗って2週間ほど経った朝の画像。
駐車場は一応屋根付きですが、ちゃんとしたガレージがあるわけではないので、雨が降れば一部濡れます。

余裕ではじいています。
ネット上では「すぐにダメになる(と想像しています)」みたいな感想がよく出ていますが、そんなことはないです。
会社の駐車場は青空駐車場ですが、今年の長~い梅雨もどうにか乗り切りました。最後のほうはさすがに持ちこたえられませんでしたが、ワックス施工後1ヶ月くらいは毎日のように雨でも持ちこたえられています。さすがに2ヶ月目はかなりきつかったですけど。

梅雨明け後、HD-Cleanse(専用下処理剤)で下処理後にチタニウムを塗りました。
それから2週間後、それが今日です。
いつもHD-Cleanseで処理した後は1週間後に再びチタニウムを塗ったりしますが、今回は2週間後です。

ちなみに、ワックスは通常4週間か長くても6週間に一度くらいのペースで塗っております。HD-Cleanseは年間4回ほどの使用です。
今年のような長梅雨でなければもっと長いスパンでも問題ないと思いますが、短いスパンの方がワックス乗りがよく塗りやすいためそうしています。
ワックスを塗らずに洗車のみのこともありますが、この場合でも洗剤はザイモールのAUTO WASHを使用しています。
以前はClearを使用していましたが、コストパフォーマンスが悪くAUTO WASHに変えました。Clearの方が洗浄力が高く、洗車後ピカピカになった感じも強いですが、AUTO WASHで洗車するだけでもこんな感じにツヤツヤになり、頑張ってワックスをかけようとしているヤル気を削ごうとしてきます。

さて、今日は頑張ってワックスを塗ります。
頑張って、とは言っても2週間前に塗ったばかりですので乗りがよく、あっという間に終了。

分かりづらい画像かも知れませんが、塗装の上にワンコート足された感じになりほぼ鏡面になります。

3年半使用して、残りあと1回分はあるかな?

ザイモールは日本には正規輸入代理店がなく、並行輸入にか個人輸入に頼るほかありませんがこれは9千円で購入したと思います。
使用後の満足度も高いですし、9千円で3年半使えれば、コストパフォーマンスは低くはないのではないでしょうか。

No Comments »

コメント掲示板

ご感想・要望・質問等、管理人への伝言にお気軽にご利用下さい。

コメントはこちらから!

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)