インタネートさくら組 ホーム» dandy lion Blog ホーム» ナイスミドルへの道» ブルーインパルスのこと

dandy lion Blog
世の中、経験してみないと
わからないことだらけですね。

ナイスミドルへの道No.006

ブルーインパルスのこと

私の地元で一番有名なお祭りには、毎年1日30万人近い方が見物に来ます。
・・・お祭りと言っても入間基地の航空祭なんですけどね。
毎年11月3日開催、一番人気はもちろんブルーインパルスのアクロバット飛行。

ブルーインパルスは毎年航空祭の前に地元にやってきますが、今も東京オリンピックの展示飛行のために入間に来ているとのこと。
昨日は予行演習ということで、地元の空に轟音を響かせておりました。
お疲れ様です。

ブルーインパルスが来るのは毎年のことで、小学生の頃は(西武ライオンズの)日本シリーズが終わればブルーインパルスの時期でした。
「昨日ブルーインパルスを見た!」というのが小学生の自慢のタネでしたけど、「オレも見た!」って感じでみんな見ているので、そんなに自慢にもなりませんでした。

航空祭でのアクロバットは実は実家から見えます。
電柱・電線が邪魔にはなりますけど実家の前は隠れた見物スポットで毎年数十名の方が見学に来ています。
数年前ですが写真に収めたので紹介します。
写真に収めたと言っても動体撮影になれていないしたいした望遠レンズも持っていないのでどうにか映っている程度ですけど。
なにしろ相手は速いんで大変です。

アクロバット飛行を終えた後、編隊を組み直しにうちの近所を通ります。うまくいけばダイアモンド編隊を取れますがこれくらいしか撮れませんでした。

一番大きく撮れたのがこれかな。後ろ姿ですけど。

ループ飛行ですね。

速すぎて手持ちの機材では写しきれない。何の技かな。

技の名前は分かりませんけどこれも鮮やかな技。

このまま近場を飛んでくれました。

お待ちかね定番技ですね。バーティカルキューピッド。電柱じゃまだけど。

2機でハートを描き、「あー、ハートだな」と客が油断したところでもう1機が♡を射貫く。
ハートの中ではスモークを消す、という繊細な芸も見逃せない。

これも定番技。電柱邪魔だけど。5機が交錯すると・・・・

星形になる「スタークロス」。

着陸です。電柱邪魔ですけど。

ピンボケだらけ。今だったらもう少しましな写真が撮れるかな。

ブルーインパルスの皆さん!明日は頑張ってください!!

コメント掲示板

ご感想・要望・質問等、管理人への伝言にお気軽にご利用下さい。

コメントはこちらから!

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)