インタネートさくら組 ホーム» dandy lion Blog ホーム» たのしいラグビー観戦» 新企画発動中・・・・一筋縄じゃいかないな!

dandy lion Blog
世の中、経験してみないと
わからないことだらけですね。

たのしいラグビー観戦No.071

新企画発動中・・・・一筋縄じゃいかないな!

先日クリーニングテープで再生可能になりAdobe Premireで取り込み出来そうだ、というところまでテストしたとご報告をしました。

私事で中断していましたが・・・・・忘れていたわけではありません。
私、約束だけは守りますので、やることはちゃんとやります。
・・・といったところで、今回はいよいよ取り込み作業に入ります。

ちなみにテープがこんなにいっぱいあります。

写真に写っているテープは何のテープかメモ書きが残っていますが、ノーマークのテープも沢山あり何があって何がないのかはよく分かっていませんが、私の記憶では捨てたテープは一本もありません・・・とは言っても1つだけでケースしかないものがあったりましす。

2004年のテープは選手権の慶應義塾大戦以外はありました。慶應戦は録画しなかったのかな?いまいち記憶になく・・・・ノーマークの山に埋もれているかも知れませんので、あとで探します。
ちなにみ日大の試合だけではなく当時のトップリーグ(社会人リーグ)のものも何本かあります。

何はともあれPremireで取り込みを開始。デジタル録画と言っても媒体はテープですので当然のごとく40分のテープを取り込むのに40分かかりますので、時間がかかります。

まずは2004年の開幕戦、東海大戦からです。

取り込みは順調・・・・・テープを入れ替えて後半も取り込み完了。

編集(とは言っても前半と後半をつなぎ合わせるだけですけど)も問題なし・・・・で、エンコードに入ります。

私のパソコンは2年前に組み上げたパソコンで最新ではありませんが、12コアのRYZEN 9 3900Xなのでエンコードはかなり早いです(GeForceのビデオカードの方が早いんでしょうけど)。

しかしながら・・・・

途中でエラーが出やがる。何度やっても。
このエラーの原因は何か?これが調べても全く分からない。必死に調べましたけど。
書き出し形式を変えてもダメ。エンコード方法を変えてもダメ。


Premireをダウングレードしましたが、これも効果なし。

いろいろ試したところ何をやってもダメでしたが、止まっている箇所がいつも後半開始前の箇所だと気がつきました。
試しに前半だけでエンコードすると上手くいきます。後半だけだと出だしで止まります。
ということは、後半の出だしの部分(キックオフ前)のところをカットすればいいのでは?と思いやり直すと・・・・

他の部分で止まってしまいました。

チーン・・・・

出鼻をくじかれるとはまさにこのこと。

現代のマシンで昔の資産を活かすってのも一筋縄じゃいかないな・・・・

諦めるわけにもいかないので、1日仕事になってしまうことを覚悟しつつ原因を探り・・・というより回避する方法を探り・・・・結局思いついたのは取り込みのし直し。これくらいしか思いつかない。

ということで、また小一時間かけて後半のテープをキャプチャします。

そして緊張のエンコード・・・・

やっと上手くいきました。朝から初めて、もう夕食の時間です。本当に1日仕事になってしまった!

ちなみに上手くいったエンコードは非圧縮のAVIで、気を良くしてH.264でエンコードするとやはり同じところでとまってしまいました。試しにもう一度非圧縮のAVIでエンコードしてみると、やはり同じところで止まってしまいます。ワンチャンスだったのかも知れません。

まぁ原因は不明ですが、取りあえずエンコードは出来ました。1日がかりで。

問題はまだまだあり・・・・果たして動画をどこに置くか?
これについてはいろいろ調べましたが、やはりYoutubeがベストかなと思っています。
AVIファイルは1試合20GBくらいになってしまいますし、サーバーだと容量が足りないですしストリーミングも出来ないですし。限定公開にすれば問題ないでしょうし、ダウンロードが難しくなりますがそれはまた違う方法を考えましょう。

ともあれYoutubeにアップロード。

画像は2戦目の流経大戦になっていますが、アップロード自体はそんなに時間はかかりません。
10分ほどで終了。

しかしながらここからが長い。
この状態から処理が始まるまで30分。

やっとこ処理が始まったと思ったら、

処理時間10分。昔よりはだいぶ早いと思いますが・・・・

終わったと思ったらチェックが入り・・・・アップロード開始からちょうど1時間。

やっと終わりました!
ばっちり投稿されていますね!

ちなみに本日取り込んだ流経大戦の動画は何の問題もなくエンコード出来ました。
ますます原因がわかりません。

明日以降も順調にエンコード出来ますように!

コメント掲示板

ご感想・要望・質問等、管理人への伝言にお気軽にご利用下さい。

コメントはこちらから!

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)