インタネートさくら組 ホーム» dandy lion Blog ホーム» たのしいラグビー観戦» 新企画発動中・・・・テスト①

dandy lion Blog
世の中、経験してみないと
わからないことだらけですね。

たのしいラグビー観戦No.068

新企画発動中・・・・テスト①

PCI-e接続のIEEE1394インターフェイスカードです。今時珍しい品。

IEEE1394 は「アイトリプルイー1394」と読みます。ソニーがi.LINK、アップルがFIREWIREと呼んでいたので、そちらの方で覚えている方もいるかと思いますが、なにぶん20年近く前の規格ですしUSBに比べるとマイナーな規格ですからあまり見覚えがないかも知れません。

なにはともあれ、コイツをPCに装着します。

苦戦するかと思いけや、あっさり認識。ありがたい。

なぜ今更こんなカードを用意したかと言いますと・・・・

これを接続したいからです。

デジタルビデオカメラ。シャープ製。

主流とは言いがたいシャープ製のものにしたのは、25倍の光学ズームが付いていたから。ほかは12倍ズームが主流だったのでこれにしました。

当時バイク便で働いていて、事故ったときの慰謝料で2001年に購入。選手権1回戦にギリギリ間に合い、三ツ沢で行われた慶應大戦にぶっつけ本番で投入しました。以降、毎試合供にした思い出深い一品ですが、電源を入れるのもはたしていつ以来か・・・・本体はあっても電源ケーブルが見当たらず、心当たりを探してどうにか電源投入・・・・

電源投入成功。テープ投入口確認・・・・この子はデジタルなんですけど、この当時はまだテープだったんですね。

ケーブル差し込みました。もうどこで何が起きるかわからないので、段階毎にドキドキです。

果たして今時のパソコンで認識してくれるか???なんて心配もなんのその、あっさり認識しました。

スバラシイ。調子に乗って、AdobeのPREMIRE PRO2022を起動してみます。

思いきっり認識してくれてます!再生ボタンも稼働確認!!

ここまでは順調・・・・ところがどっこい!!

再生しても真っ青です・・・・・。さすがにずべて順調に進むとはいかないようで・・・・・。

再生できないならもうだめでは、と思う方もいるかも知れませんが、テープ世代育ちの私の経験から言わせて頂くとこれはヘッドの清掃をすれば直ると思います。クリーニングテープでどうにかなるはずです。

ただし、ミニDV規格のクリーニングテープなんぞ今時売っているか?あっても数千円するのでは???

なんて心配しながら探したらあっさりヨドバシで見つかりました。

まさかの1本377円wwwww2本買いました。火曜日に到着予定です。たぶんこれで大丈夫。

なぜ突然こんなことを始めたのか???

実はこのビデオカメラ本体もそうですが、撮ったテープはすべて保管してあるのです。

こんな風に殴り書き程度の記録を残して。こんなテープが沢山残っています。

このテープは「たまたま」取りやすいところにあった2004年のものですが、先日この年4年生だった当時の部員さんからダイレクトメッセージを貰いました。

トンガへの義援金を皆で送ったそうです。トーエツくんと同級生ですね。

で、youtubeに上がっている流経大戦からここにたどり着いたようで・・・・当時の映像等を分けて貰えないか、というお話でした。

お気持ちはよく分かります。当時の部員もアラフォーで昔を懐かしむ頃でしょうし、子どもや奥さんにも見せたいでしょうし、当時の部員のご両親もあれば見たいのではないでしょうか?

ということで試したみました。昔のことを整理するいい機会ですし。こんな作業がわりかし好きな方ですし。

うまく取り込めたらどう配信しようかな?

そんな夢も広がる・・・・そんなことくらい夢を見られないお年頃です。とにかく、火曜日が待ち遠しいですね!

コメント掲示板

ご感想・要望・質問等、管理人への伝言にお気軽にご利用下さい。

コメントはこちらから!

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)