dandy lion Blog

世の中、経験してみないと
わからないことだらけですね。
インタネートさくら組 ホーム» dandy lion Blog ホーム» たのしいラグビー観戦» 全日程終了、大学選手権へ
たのしいラグビー観戦No.028

全日程終了、大学選手権へ

昨日、今シーズンの関東大学リーグ戦の全日程が終了しました。
ハリケーンズは6勝1敗の3位で全日程終了。
12/13の大学選手権3回戦・福岡工業大学戦に臨むこととなります。日本大学が最後に国立に行ったのは97年シーズンですが、この年も選手権緒戦は九州リーグ1位(この時は福岡大)でしたので、縁起はいいのではないでしょうか。

相手となる福岡工業大は1回戦八戸学院大を43-21で下した後、2回戦朝日大を28-24と逆転で下しており、勢いに乗っています。また、宮浦成敏監督は日本大学ラグビー部OB、88年卒だったと思いますが、ニュージーランド留学経験もあり非常にラグビーに研究熱心な方ですので、一筋縄では行かないかも知れませんが、しっかりと勝って4回戦へ進めればと思います。
秩父宮ラグビー場で13日の11時30分キックオフですから、皆さん秩父宮でぜひ応援に駆けつけましょう!

気になる4回戦の相手ですが、本日対抗戦も全日程終了しまして明治大学が優勝しましたので、明治大学と秩父宮ラグビー場で12月19日(土)14時00分より対戦することになります。
古い話で恐縮ですが、北島御大がお元気だった頃の明治大学には日本大学も大変かわいがっていただいており(昔はグラウンドがお隣でした。松尾雄治が間違えて日本大のグランドに来たという笑い話もあります)、阿多監督時代(現役時代も)にその恩を返すチャンスがありながら果たせておらず、いいかげん返さなければいけない時期なのではないかと思います。先に日大が最後に国立に行ったのは97年シーズンと書きましたが、この年国立で明治に大敗してしまいました。この時の明治のキャプテンは田中澄憲現監督だったわけですが、田中キャプテンには試合後しっかりアーチを作って頂き快く日大の選手を送り出して頂いたので、このお返しもいつかして差し上げないといけないですね。

さて、ここまで書いておいてなんですが・・・・・。
昨日ニッカンスポーツにこんな記事が出ていました。協会の正式リリースは探し出せませんでしたが・・・・・

https://www.nikkansports.com/sports/news/202012050000338.html

大学選手権出場を事前に辞退するチームが出たとき、繰り上げが発生すると書いてあるように読めます。
東海大学を想定している取り決めと思いますが、日大が2位に繰り上がる可能性もあるようです。繰り上がって欲しいとかそんなことを言っているわけでもなく相手が云々と言っているわけでもないですが、ファンの方にも予定があるでしょうから一応知っておいた方が良いと思います。
私も正直花園行きのキャンセルをいつすべきか・・・・まだキャンセルする勇気がなく、完全にキャンセル時期を逸してしまいました。
東海大が早めに終息宣言を出してくれればいいのですが・・・リーグ戦トップ3チームが揃って出場出来ればいいですね。

No Comments »

コメント掲示板

ご感想・要望・質問等、管理人への伝言にお気軽にご利用下さい。

コメントはこちらから!

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)